としぁ Adventしたね Calendar 2022 #toshi_a解凍 20日目

docs.google.com

としぁさん、ツイッターアカウント凍結解除、おめでとうございます。

 

私はしがない会社員をやっているmoruxaと申します。

 

今から7年前のこと、私はなんとしてもとしぁさんに会いたいと思い、あろうことか会社の経費でOSC2015Kansai@Kyotoへ参加しました。当時は川崎市に住んでいたので、京都までの交通費・宿泊費で数万円はかかっていたはずです。

www.ospn.jp

 

会場である京都リサーチパークに着き、すぐにmikutterブースに向かいましたが、そこにとしぁさんの姿はありませんでした。代わりに遺影がありました。mikutterグッズを数点買いました。

 

私はとしぁさんに会えなかったことから、失意のうちに帰途につきました。

 

その翌年、OSC2016Kyotoのメインイベントとしてmikutter会議2016が開催されることになりました。そして、なんと基調講演はとしぁさんが務めるというではないですか!私はまたしても会社の経費でOSC2016Kyotoに参加することになりました。

www.ospn.jp

 

mikutter会議2016では、としぁさんは画期的なプラグインシステムのことを熱く語っていました。メタプログラミング的な仕組みに感じたのを覚えています。

f:id:moruxa:20220417170303p:plain

 

その後、私は会社の経費を使い込んだ事の責任を取らされ、栃木県へ左遷されてしまいましたが、コロナ禍の今となっては、mikutter会議2016でとしぁさんに会っておいて良かったと思っています。

 

というわけで、としぁさん、くれぐれも健康には気を付けておくれ。